ヨガは、呼吸を使ってマインドを整えるもの

 

ヨガは色々あるけれど、私はヨガをやる目的はタイトル通りです。

 

コロナ前にスポーツジムでヨガをしていたのですが、その時先生が「ポーズができたできないで、一喜一憂する気持ちが分からない」とおっしゃったのを覚えています。

 

当時は、その言葉を聞いても「?」でした。

ヨガ=ポーズという気持ちが強かったから。

日本は、ヨガ=ポーズというイメージの人が多いと聞きます。フィットネスとしてやる人も多いと。

 

今は、一喜一憂する気持ちも分かるけど、先生の言葉もすごくわかるし、先生かっこいいなぁと思います。

  

私はポーズも好きなのですが、目的を一言でいうならば、「気持ちよくヨガしたい」です。

最後仰向けでお休みする(シャヴァーサナ)時に、幸せを感じるようなヨガがいい。

 

ヨガは関節や筋肉をしなやかに動かしていくので、そういう意味では身体も整います。

ガチガチになりがちな身体をほぐすようなイメージです。

 

陰陽の両方のヨガをやりますが、陽だと私は呼吸を使って動くのが好きで、全身にエネルギーを回してフローの瞑想状態になるのが好きです。

陰の方だと、自分に優しくなれるようなヨガ。

 

思えば、両極端のヨガをしているかもしれません。

でも目的は1つ。

心の勉強もしたいと思っています。

 

あ、コンディショニングをする目的は、完全に身体のためです。

身体のアンバランスを整えて、機能回復だったり、不調や病気にならないためにしています。

身体の勉強も好きなんですよね。

 

要は、心身の健康に興味があります。

よりよく生きる=ウェルネスみたいな感じです。

【お問い合わせ】


info@shiorikawashima.com    川島しおり


  ※2日以内に返信がない場合は、迷惑メールをご確認ください。

  ※営業や勧誘、また迷惑メールと判断した場合は、返信は致しかねますのでご了承ください。